英語を話せるようになった今

昨日旦那の友人夫婦が日本に遊びにくるということで

一緒にディズニーシーに行きました。

 

最近、自分が英語を話すことが当たりまえになっていて

よく忘れている事がある。

 

「私、英語を話せるのか!!」

 

当日は5人でディズニーシーを楽しんだ。

アメリカ人2人

台湾人2人

日本人1人。

 

この時、絶対的に英語が強い。

共通言語は英語だ。

 

もし5年前の私なら、

ここに参加することは不可能だった。

いや、参加することは可能か。

言葉が通じなくても一緒に時間を過ごせる社交性の塊のような人もたまにいるし。

 

しかし、会話に参加し、相手の言っていることを理解することは

5年前の私には不可能だ!

 

そんな私が、今は旦那の友達に

私たちの出会いの馴れ初めを説明し、

それがどれだけ奇跡的な出会いだったかも

ヒューモアをつけて説明ができる。

 

私の英語はまだまだ完璧ではない。

けどたくさんの人と会話ができる。

 

それは日本語を話せる人数からみたら膨大な差の人数と世界観だ。

 

それでも私は自分で自分の実力を忘れている事が多い。

お母さんがどれだけ家族に尽くして家事をしてくれているかと同じように。

電車が時刻表通りに駅に着いて目的地まで到着するように。

 

目の前にあるとつい忘れてしまうもんだ。

 

そうだよね。

お母さんもありがとう。

いつも時間通りに来てくれる日本の電車もありがとう。

 

今日も安全に生活できる日本の環境もありがとう!

 

日本語と英語が話せる事。

ぜひ忘れないように生活していこう。